joli358

美容と健康、ダイエット、ときどき恋愛、女性の気になるテーマをなんとなく綴っていく雑記ブログです★男性にも読んで欲しいテーマもありますよ!

その一粒に秘められたパワー!甘いのに太りにくいデーツの驚きの効能

f:id:favorite358:20171009221315j:plain デーツってご存知ですか?

美容に詳しい方だったら、名前を耳にしたことがあるかもしれません。

きれいなモデルさんが「最近、オヤツ代わりに食べています」などと言っているのを聞いたことがありませんか?

そう、デーツとはその一粒にたくさんの美容や栄養面の効果を持つ、スーパーフードなのです。

現在も多くの美容ツウの方々の注目を集めているデーツですが、その歴史は古く中東地域を中心に栄養源として食され、イスラム教の聖典「コーラン」では「神の与えた食物」と記載されていたり、妊娠中の聖母マリアが食べていたと言われていたり、スーパーフルーツ「クレオパトラの美容食」などという言葉とともに注目を集めている食べ物なのです。

そんなスーパーフード、デーツについて紹介したいと思います。

デーツとは?

f:id:favorite358:20171009221826j:plain

デーツとはナツメヤシのことで、ヤシの木の実になります。

その見た目は、直径2~3センチ、長さ3~7センチ程度の楕円形です。

イメージとしては干しブドウを少し大きくした感じで、日本でよく食べられているものは「ドライフルーツタイプ」のデーツになります。

そのため、食感はネットリした感じで干し柿に似ているとよく言われています。

また、強い甘みがあることからマクロビオテック、ローフードの世界では砂糖の代わりに使用することもあるようです。

アサイーボウルに甘みやとろみとして加えることもあるようですよ。

マクロビオテックにローフード、アサイーボウル、それ自体がどれも美容や健康に良いとされているもの。

そこに多く取り入れられているのですから、私達の体に良い事は間違いなさそうですよね。

デーツの効能や栄養とは?

f:id:favorite358:20170813004152j:plain

私達の美容と健康に、様々な効果が期待できそうなデーツ。

具体的にはデーツにはどんな栄養が詰まっていて、それが私達にどんな効能や効果をもたらしてくれるのでしょうか。

まず、デーツの持つ主な栄養成分は


栄養成分 栄養成分 栄養成分
ビタミンA ビタミン1 ビタミンB
ビタミンB6 ビタミンE ブドウ糖
ナイアシン パントテン酸 カリウム
カルシウム リン マグネシウム
亜鉛 葉酸
食物繊維

などが含まれています。

これを見るだけでバランスがいいうえに、ビタミンやミネラルなど幅広く含まれていることがわかりますよね。


このような栄養成分を含んでいることにより、デーツの効能としては

  • 整腸作用(食物繊維とマグネシウム)
  • 造血・血行促進作用(鉄分・葉酸)
  • 免疫力アップ・糖尿病予防(亜鉛)
  • 抗酸化作用・眼病予防(ビタミンA)
  • 血圧改善(カリウム)
  • ストレス対策(カルシウム)

などが期待できるのです。


すごいパワーですよね。

これはデーツを食べない手はありません。

そのうえ、デーツは糖質含有率が高い果物ではありますが、主体となる糖分は果糖とブドウ糖であり、ショ糖を含まないため、安心な甘味料としても注目されています。

また、GI値が低く(ドライデーツで47)急激に血糖値が上昇することがないため、太りにくいという点が嬉しいですよね。

ただ、太りにくいとはいえ糖質は糖質です。

中東では主食(炭水化物)として食べられている果物なので、大量摂取は肥満の原因になるので注意は必要です。

1日3粒程度がいいようですよ。

デーツの食べ方

f:id:favorite358:20170813001855j:plain

日本で入手できるのは、主にドライフルーツタイプのデーツになるようですが、中でも天日干しで乾燥させたデーツ、さらには収穫もせず木の上で乾燥させたデーツは栄養が多く残っているのでおススメです。

そのドライデーツの食べ方としては、そのままパクっと食べるのがシンプルで簡単な食べ方です。

ナッツ類と合わせて食べるのも美味しいようで、ナッツとデーツをベーコンや豚肉で巻いて焼いたり、デーツに縦に切れ目を入れて、ナッツやチーズ、オレンジピールなどを挟んで食べたりすると、おつまみにもなって美味しいようです。

糖質を多く含んでいるので、朝ごはんにも最適!

ヨーグルトと合わせて食べたり、ビタミンCのフルーツと合わせてスムージーにしたりすればさらに栄養満点ですね!

デーツを買える場所

f:id:favorite358:20171009230331j:plain

デーツ、さっそく食べてみたいのだけど、どこで売っているのでしょうか?

大きめのスーパーならたいてい置いているようです。

果物の売り場や、ドライフルーツのコーナーなどをチェックしてみてください。

また、インターネットでも入手できます。

是非とも入手して、生活にデーツを取り入れていきましょう!

まとめ

聞いたことがあって、体によさそうなことは分かっていたけれど、その実態をイマイチ知らずにいたデーツ。

想像以上に大きなパワーを持っていることがわかりましたよね。

自然な優しい甘みのデーツは、私達の大好きなあの「お好み焼き」のソースにも使われているのだとか。

お好み焼きのソースはうま味がたっぷり詰まっているとして、料理上手の方々の間ではお好み焼き以外の調味料としても使われているようです。

あの独特の優しい甘みとうま味は、デーツのパワーでもあったのですね。

ますますデーツが気になってきました。

魅力あふれるデーツ!

美味しく堪能しながら、美容と健康を手に入れましょう!

スポンサードリンク