joli358

美容と健康、ダイエット、ときどき恋愛、女性の気になるテーマをなんとなく綴っていく雑記ブログです★男性にも読んで欲しいテーマもありますよ!

ダイエットにおすすめ!健康や美容にも!ブロッコリースプラウト その効果は?

f:id:favorite358:20170626195335j:plain

最近話題になっているブロッコリースプラウト。

特にダイエットに良いとされていますが、他にも健康面や美容にも大きな効果があり、スーパーフードとして注目されています。

そんなブロッコリースプラウトのおすすめの食べ方や効果についてご紹介していきます。

ブロッコリースプラウトとは?

スプラウト=新芽 つまりブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽のことです。

主な成分は”スルフォラファン”というファイトケミカルの一種で、タンパク質・ビタミン・炭水化物・脂質・ミネラル・食物繊維の6大栄養素に並ぶ第7の栄養素として注目されています。

このブロッコリースプラウトは、くせがないので食べやすく、普通のブロッコリーよりも栄養価が高いことから、ダイエットや美容、健康などに効果があり、メディアでもよく取り上げられています。

ダイエットに最適なのはなぜ?

f:id:favorite358:20170626224955j:plain

ブロッコリースプラウトの主な成分”スルフォラファン”は肝機能の働きを高めてくれます。

肝臓というのはアルコールだけではなく、糖分や脂肪も分解してくれるので、この効果が上がることで代謝がよくなり、効率よく脂肪燃焼ができるのです。
代謝が上がることで肩こりや冷え性の改善にも繋がります。

”スルフォラファン”はブロッコリースプラウト以外では摂取できる食材が知られていません。

含有量も普通のブロッコリーと比べると7倍も含まれており、まさにダイエットに効果的と言えますね。

おすすめの食べ方

f:id:favorite358:20170626225507j:plain:w400

ブロッコリースプラウトは、1日に約20g食べることで効果が3日持続すると言われています。

3日に一度食べればいいので、毎日続けられないという方にはおすすめです。

最も効果的な食べ方は「生」で食べることです。

  • サラダとして
  • 細かく刻んで納豆に
  • 肉など好きなおかずにのせて
  • 冷奴の付け合わせに
  • そばなどの薬味として
  • 他の生野菜と一緒にスムージーとしても

《スムージーを作る動画》 m.youtube.com

味にくせもないので、いろいろなおかずにトッピングとして合わせることが出来ますし、1パック100円とお財布にも嬉しい値段なので無理なく続けられそうですね。

他にもある嬉しい効果

”スルフォラファン”にはダイエット以外にも様々な効果があります。

【がんの予防】

解毒作用の働きを高めてくれるため、発がん性物質など毒素をどんどん排出し、がん予防が期待できます。

【ピロリ菌の除去】

胃炎や胃がんの原因となるピロリ菌を殺す作用があります。

【花粉症対策】

特にスギ花粉に効果があります。炎症を引き起こす細胞や、抗体が増加するのを抑える働きがあり、症状の緩和が期待できます。

【二日酔いの予防】

二日酔いの原因である、アセトアルデヒドの代謝を促すことで胃もたれや吐き気などの症状を緩和してくれます。

【シミ・そばかすの予防】

シミ・そばかすの元となるチロシナーゼという酵素の働きを抑え、メラニンが作られる力を弱めてくれます。

【育毛効果】

髪の毛を作り出す、毛乳頭細胞を増やし、その働きを促してくれるので育毛にも効果が期待できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

置き換えダイエットと比べても飽きずに続けやすく、経済的にも精神的にも負担が少なく、手軽に始められそうですよね。

いろいろな面で嬉しい効果があるブロッコリースプラウト。

今まで何をやっても続かなかったという方は試す価値がありそうです。

スポンサードリンク