joli358

美容と健康、ダイエット、ときどき恋愛、女性の気になるテーマをなんとなく綴っていく雑記ブログです★男性にも読んで欲しいテーマもありますよ!

ホホバオイルの肌や頭皮への嬉しい効果!おすすめの使用方法は?

みなさん、ホホバオイルの効果はご存知ですか?

保湿剤だけでなくクレンジングやマッサージオイルとしてなど使用方法が様々あります。

なぜホホバオイルは保湿効果が高いのでしょうか?

ホホバオイルの種類や使用方法、保湿効果について詳しく説明していきます。

ホホバオイルとは?

f:id:favorite358:20170814001147j:plain
「出典元:www.weblio.jp」


ホホバオイルは「ホホバ」という多年生低木の実や種子から抽出されます。

ホホバは砂漠地帯に生息し、水のない厳しい環境でも水分を保持しながら生きていけるため「命の植物」とも呼ばれます。

オイルという名前ですがその主成分はワックスエステルを含み、樹皮の表面を油脂で覆うため高い保湿力で水分の蒸発を防ぎます。

古くから肌を保護したり、傷の治療にも使われてきました。

低刺激で全身に使えて、デリケートな赤ちゃんの肌や敏感肌の方でも使えます。


ホホバオイルの種類

f:id:favorite358:20170814004355j:plain
「出典元:allinonegel-shop.com」


ホホバオイルには抽出方法などの違いで2種類あります。



黄金色のホホバオイル

低温圧搾法(コールドプレス)で無精製のものです。

天然の状態で絞り出し、ホホバ特有の香りがします。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素がそのまま残っていて肌や髪の保湿ケアに効果的です。



透明色のホホバオイル

高温圧搾法で精製、脱臭、脱色がされています。

精製の過程で栄養素が失われますが、後から失われた栄養素を加えているものもあります。

無臭なのでアロマオイルに使ったり、化粧品などに混ぜるのに向いています。

純度が高いので無精製のものよりも刺激が少なく肌の弱い方におすすめです。


ホホバオイルの効果

f:id:favorite358:20170814002535j:plain

● アトピーや皮膚炎に

ホホバオイルにはアトピーの原因とされる黄色ブドウ球菌を減らしたり、炎症やかゆみを抑える効果があります。

敏感肌やどんな肌質の方にも使えます。


● ニキビの改善に

主成分のワックスエステルはオイルよりも肌馴染みが良く、余分な角質を柔らかくし、汚れを浮かせて毛穴詰まりを取り除きます。

また、ビタミンA、Eやミネラルが肌のターンオーバーを促し、ニキビ跡にも効果が期待できます。


● 肌の保湿に

ワックスエステルは人の肌にも含まれる成分で、肌に浸透しやすく、高い保湿力で肌の潤いを守ります。

肌荒れの改善や肌にハリを与え、シワを防いで肌を若々しく保ちます。


● 頭皮やヘアケアに

ホホバオイルは肌同様、髪にも浸透しやすく潤いを保って乾燥から守ります。

頭皮を柔らかくしフケやかゆみを予防します。


ホホバオイルのおすすめの使い方

f:id:favorite358:20170814003245j:plain

★ クレンジング

ホホバオイルを手のひらで温め、メイクの上にのせ優しくなじませます。

その後、洗顔料で洗い流します。

落ちにくいウォータープルーフのマスカラやリップは普段のクレンジングにホホバオイルを混ぜて落とすのがおすすめです。

馴染みやすいホホバオイルが毛穴の奥の汚れも落としてくれます。

保湿力に優れているので必要以上に皮脂を落とす心配もありません。


★ 保湿

洗顔後、化粧水の後にホホバオイルを肌になじませ、その後乳液や美容液をプラスします。

美容成分がより肌に浸透しやすくなります。

体には入浴後、水分が蒸発しないうちにホホバオイルをなじませる使い方がおすすめです。


★ 髪、頭皮のケアに

シャンプーの前にホホバオイルを頭皮にマッサージするようになじませます。

毛穴汚れを浮かせて落としやすくし、髪と頭皮を健康に保ちます。

また、タオルドライ後にホホバオイルを毛先を中心になじませることでドライヤーの熱による乾燥から髪を守ります。


さいごに

ホホバオイルは高い保湿力で私たちの肌の健康を守ってくれます。

使い方も普段のケアに少しプラスするだけだったり、敏感肌の方でも使用できるのが嬉しいですね!

乾燥が原因の肌トラブルがある方は是非試してみてください。

スポンサードリンク