joli358

美容と健康、ダイエット、ときどき恋愛、女性の気になるテーマをなんとなく綴っていく雑記ブログです★男性にも読んで欲しいテーマもありますよ!

なかなか治らない背中ニキビと気になるニキビ跡⁉️原因や効果的な治し方

背中ニキビがポツポツとできていると、背中の空いた服を着ることができなかったり水着姿のイメージが悪くなったりと悩みの種になりますよね。

肌を露出する機会の多い夏場はもちろんのこと、冬場でも背中の違和感で悩まされるケースは多いのではないでしょうか?

しかも、頬や鼻など顔にできるニキビとは異なり、自分で鏡を見て確認できないところが厄介です。

なかなか治らない背中ニキビ…。

実は様々な原因があり、治していくにはひとつひとつを解決していかなければなりません。

ここではその背中ニキビの意外な原因やすぐに治したい!という方におすすめの治療法などについて紹介していきます。

背中ニキビの原因

f:id:favorite358:20170630193108j:plain

顔にできるニキビの原因菌はアクネ菌ですが、背中ニキビはマラセチア菌というカビの一種が原因菌になります。

この菌は皮脂をえさに増えていき、かゆみや痛みがないため気付きにくいと言われています。

他には生活習慣が関わってきます。睡眠不足やストレスなどにより、体の緊張状態が続くと自律神経が乱れて交感神経が優位になります。すると男性ホルモンが過剰分泌され、肌の角質が増えることで毛穴が詰まり、ニキビになります。

また、背中は手が届きにくい場所のため汚れが残りやすかったり、シャンプーやリンスのすすぎ残しがあることでもニキビができやすくなります。

早く治したい!ケアと予防

f:id:favorite358:20170630201742j:plain

  • ストレスをためない、十分に睡眠をとる

    ホルモンバランスが崩れるのを防ぎます。
    肌の新陳代謝が活発になる22時〜2時には眠るようにしましょう。

  • 服は清潔なものを

    肌に直接ふれる肌着は、通気性、吸水性の良い綿素材のものを。
    雑菌がついていると背中に移ってしまうので、パジャマやシーツは清潔にしておきましょう。

  • お風呂での洗い方に注意

    シャンプーやリンスのすすぎ残しがないようにし、背中はボディソープではなくニキビ用の洗フォームを使うと肌への刺激が少ないのでおすすめです。
    ナイロン製のものではなく綿素材のもので優しく洗いましょう。

  • 保湿をしっかり

    肌をきれいにしたら保湿も忘れずに。
    油分のある乳液やクリームではなく、ビタミンC誘導体の入った化粧水がおすすめです。
    ビタミンCは皮脂の過剰分泌を抑える働きがあります。

  • 食事に気を付ける

    油分や糖分の多い食事は控えて、ビタミンB群やビタミンCを摂取すると、皮脂分泌を抑えたり、肌を健康に保ち新陳代謝を上げる効果があります。

背中ニキビが治ると評判!ジュエルレインて?

ジュエルレインは美容雑誌や女性誌などメディアで大人気で、背中ニキビケアの化粧品ランキングで1位を獲得しました。

ジュエルレインの使用で背中ニキビの対策ができるのは、次の有効成分や美容成分がジェルの中にたっぷりと含まれているのが理由です。

〈セラミド〉

高い保湿力で肌のバリア機能を回復させて紫外線など外部の刺激から守る。

〈高分子ヒアルロン酸〉

高い保水力で肌の保湿が可能で、通常のヒアルロン酸よりも浸透しやすい。

〈甘草エキス〉

天然由来のグリチルリチン酸ジカリウムが肌の炎症を和らげる。

〈シュガースクワラン〉

純度の高い保湿成分で背中やデコルテの乾燥を予防する。

〈アーチチョーク葉エキス〉

肌の保湿と同時により明るい素肌へと導いてくれる。

〈アロエエキス〉

殺菌作用や抗炎症作用が高く、赤く腫れ上がった背中ニキビを鎮める

〈水溶性コラーゲン液〉

肌のリズムを整えて健やかな状態でキープする。

〈グリシルグリシン〉

肌本来が持っているハリやツヤを引き出すサポートをする。


これらの美容成分を肌へと浸透させることで、乾燥から守って背中ニキビの悪化を防ぐことができます。

他にもジュエルレインにどんな特徴があるのかいくつか挙げてみました。

合成香料や着色料、パラベンやアルコールなど肌へと刺激の加わる人工添加物は除去されている

ジェル特有のベタベタ感は一切なく、サラサラとした使い心地で日中でも夜でも使える

貴重なダマスクローズオイルを使って良い香りに仕上げている

顔、二の腕、胸など他のニキビができやすい場所(全身)にも使える

初めての女性でも安心して使えるように60日間の返金保証制度が取り入れられている

「背中の赤みや黒ずみが肌に残っている」
「背中ニキビが治っては再発しての繰り返しで悩んでいる」
「色々と試しても効果が全くない」

という女性は、ジュエルレインで背中ニキビのケアを始めてみてください。

f:id:favorite358:20170719235710j:plain

【公式サイトはこちら】 Jewel Rain

皮膚科での治療は?

f:id:favorite358:20170630202705j:plain

にきびの炎症の状態が酷い、という方は皮膚科の受診をおすすめします。

治療方法には、毛穴に詰まっている皮脂を押し出し治りを早くする、面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)というものがあります。

他には、外用薬の抗生物質でニキビの原因菌を殺菌します。
内服薬では、抗生物質も処方されます。

肌の調子を整えるビタミン剤や原因がホルモンバランスの乱れからきている場合、低用量ピルや抗男性ホルモン薬によるホルモン治療もあります。

おわりに

背中ニキビは皮脂の過剰な分泌でできますが、それには肌自体の問題だけではなく生活習慣が深く関わってくることがわかりました。

普段から、良質な睡眠や、バランスのとれた食事をとることで、頑固な背中ニキビとさよならできるといいですね。

ジュエルレインを使ってみた感想

《2018年1月追記》

この記事を書いた時、私自身も背中ニキビに悩まされていました。

そこでジュエルレインを試しに購入してみたら、2週間くらいしたら効果を感じ始めました。

f:id:favorite358:20180104001215p:plain

1ヵ月経過した頃には

  • 新しく出来るニキビが少なくなってきた
  • 出来ても以前より治りが早い

といった嬉しい効果を感じました。

3ヵ月経過した頃にはほとんどニキビが出来なくなり、

その後はニキビ跡を薄くするためと予防のために使い続けました。

使い始めて約6ヵ月経過した今では全く出来なくなり、ニキビ跡もほとんどわからない状態にまでなりました。

私の場合は、会社の人間関係が原因でもの凄いストレスからホルモンバランスを崩したのが原因だったのではないかと思っています。

なのでジュエルレインだけの効果で治ったわけではないと思いますが、ジュエルレインを使っていなかったら、いまだに背中ニキビで悩んでいたかもしれません。

もし今背中ニキビで悩んでいる方は、ぜひ一度試してみてください!

スポンサードリンク