joli358

美容と健康、ダイエット、ときどき恋愛

命の塩「ぬちまーす」とは?その効果や食べ方について

f:id:favorite358:20170628211840j:plain:w350

「出典元:ぬちまーす Online shop」

みなさん、「ぬちまーす」をご存知でしょうか?

言葉だけでは全く想像がつきませんが、沖縄の方言で「命の塩」という意味です。塩といっても、普段食卓にある塩とは少し違い、健康や美容にとてもいいと話題になっています。

ここではその「ぬちまーす」の効果などについてご説明していきます。

ぬちまーすとは?

f:id:favorite358:20170628225253j:plain:w500

ぬちまーすは、沖縄のきれいな海水を原料に常温瞬間空中製塩法という特別な製法により作られています。

とても細かいパウダー状でサラサラしているのが特徴です。

ミネラルを豊富に含んでおり、その含有量はギネスにも認定されたほどです。

もちろん食べてもおいしいのですが、直接スキンケアにも使えて芸能人にも愛用者が多く、健康にも美容にもいい塩として注目を集めています。

アトピーにも効果がある?

f:id:favorite358:20170628223423j:plain:w500

アトピーのいくつかある原因の中にミネラル不足があげられます。

ミネラルというと塩を思い浮かべますが、食卓にある食塩から摂取できるのは塩分で、効率よくミネラルを摂ることが出来ません。海水はミネラルをバランスよく含んでおり、この海水が再現されているのが「ぬちまーす」なのです。

食事の中に取り入れて摂取することでも改善されますし、直接お風呂に入れたり、洗顔に使うことでかゆみを抑える効果もあります。

ミネラルと美肌の関係

f:id:favorite358:20170628224304j:plain:w500

ミネラルというのは私たちの体には微量しかありませんが、肌の代謝を助けたり、肌老化を防いだりしてくれる美肌には欠かせない栄養素です。

しかし、ミネラルは体内では作り出すことができないため自分で摂取することが必要です。
「ぬちまーす」にはこのミネラルが21種類も含まれています。

中でも美肌にも健康にも大きく関わってくるのが、

〈マグネシウム 〉

古い角質を除去する働きがあり、肌の新陳代謝を促してくれます。
また、イライラを抑制するなど、精神安定剤の働きがあります。

〈鉄・亜鉛 〉

ホルモンのバランスを整えてくれます。
生理痛など女性の月経に伴う悩みを改善してくれます。

〈 カリウム 〉

体内の余計な塩分や水分を排出してくれるデトックス効果があります。
便秘の改善やむくみ予防にもなります。



またぬちまーすにはマッサージ用の「シルクソルト」という商品があり、肌に直接使うことでも毛穴の悩みや肌荒れにとても効果があります。

【シルクソルトの使用方法動画】


お肌つるつる美容マッサージソルト 使い方 シルクソルトその2

おすすめの食べ方

「ぬちまーす」は普通の塩と比べて、しょっぱさだけでなく旨味や甘みがあるのが特徴です。

また25%も塩分が少ないため高血圧の方でも安心して使うことができます。

そんな「ぬちまーす」のおすすめの摂取方法について紹介していきます。

★水に溶かして飲む

毎日コップ1杯の水に対し1gほど溶かし、お風呂の前後に飲みます。
体の代謝が促されることで平熱が上がり、免疫力を高めます。

★調味料として

冷奴など普段のおかずに。またサラダなど野菜や果物にかけると、素材の甘みが引き立たされます。
ドレッシングの材料として使うのもおすすめです。

★お米と一緒に炊く

米3合に対して小さじ1〜2杯の割合で入れます。
お米の甘みが引き立ち、ふっくらと炊き上がります。

まとめ

塩と聞くとあまり取りすぎてはいけない物と思いますが、「ぬちまーす」は私たちに健康や美容効果をもたらしてくれる、摂取するべきまさに「命の塩」です。

ジャンクフードや添加物の多い食品を好む、ミネラル不足の現代人には必要なものと言えるでしょう。

手軽に取り入れやすいこの「ぬちまーす」の効果を是非試してみたいですね。

スポンサードリンク