joli358

美容と健康、ダイエット、ときどき恋愛、女性の気になるテーマをなんとなく綴っていく雑記ブログです★男性にも読んで欲しいテーマもありますよ!

お歳暮の基本マナー!贈る時期や喪中のときの対処法など

f:id:favorite358:20171116221024p:plain

暮れにお世話になった方へ感謝の気持ちを込めて贈るのがお歳暮。

と、このくらいのことは知っているけれど

そもそもお歳暮ってなに?

難しいマナーってあるの?

どんなものを贈ればいい?

意外と細かいことは知らなかったりしませんか?

今回はそんなお歳暮の基本やマナーについて調べてみました。

忙しい暮れの時期、慌てないようにしっかりマスターしておきましょう!

お歳暮とは?

f:id:favorite358:20171117000550j:plain:w450

そもそもお歳暮とはなんなのでしょうか。

元々はお歳暮とは年末・歳暮(さいぼ・せいぼ)を表す言葉だったようです。

お正月の前にお世話になった人に贈り物を持参する習慣があり、この習慣を「お歳暮回り」と言っていたのですが、やがてこの贈り物そのものを「お歳暮」と呼ぶようになったそうです。

以前はお世話になった方へ贈るものとされていたようですが、近年では友人や知人、親族へも親しみを込めて贈ることもあるそうです。

また、「お歳暮を贈らなくてはいけない」という決まりは特にないものの

その他にも

● 既婚者の場合はお互いの両親
● 会社の上司
● お稽古ごとの先生
● 仲人

などの方々に贈ることもあるようですが、会社によってはお歳暮を禁止している場合もあるので贈る前に確認をした方がいいかも知れません。

お歳暮を贈る時期は?

f:id:favorite358:20171116223234j:plain

だいたい年末頃に贈るということはわかっているのですが、具体的にはいつ頃に贈るのがいいのでしょうか。

本来は地域によって少し差があるようです。

関東:12月初旬~12月31日

関西:12月13日~12月31日

となっているのですが近年では忙しい年末を避けるため

全国的に

11月末~12月20日までに贈るのが一般的

とされているようです。

また、厳密にはお歳暮は持参して贈るのが礼儀とされているのですが、現実的には商品を購入したお店などから送ることが多いかも知れません。

のし紙の正しい書き方やルールは?

f:id:favorite358:20171116225139j:plain

持参してお歳暮を渡すときは「外のし」といって、品物を包んだ包装紙などの上にのしをつけます。

宅配などで送る際には「内のし」といって、品物の箱などに直接のしをつけて、その上から包装紙を包むことが多いようです。

書き方のポイントとしては

POINT

● 水引の上に「御歳暮」「お歳暮」と書き、下に自分の名前

● 水引は紅白の蝶結び

● 名前は名字だけでも間違いではないけれど、出来ればフルネーム

● 連名の場合は立場が上の人の名前が右

● 毛筆、黒墨、筆ペンで書く

ここ最近はエコを目的とした短冊タイプの簡易のしも増えています。

また、魚介類など生ものを贈る場合にはのしはつけないようです。

喪中の時のお歳暮は?

f:id:favorite358:20171116224051j:plain:w500

自分が喪中の時は年賀状を控えたり、門松やお正月飾りを控えたりしますよね?

お歳暮はどうなのでしょうか。

答えは「お祝い事」ではないのでお歳暮を贈っても、いただいても基本的には問題はないようです。

また、贈る相手が喪中の場合も同様で贈ることに問題はないようですが、いずれにしてもいくつか注意点があって

● 四十九日を迎えていない場合は、贈ることを控える

● のしは紅白の水引は使わずに、無地の棒書紙や短冊を用いる

などがあるようです。

四十九日を過ぎるとお歳暮を贈る時期を過ぎてしまう場合には「寒中御見舞い」「寒中御伺」として、松の内が明けて立春までの間(関東では1月7日、関西では1月15日~2月3日頃)に贈るようにしましょう。

その際も、のしは無地の棒書紙か短冊を用いるそうです。

お歳暮の金額の相場や人気の贈り物は?

f:id:favorite358:20171116222719j:plain

お歳暮の金額って悩みますよね。

特に決まりはなく自分や贈る相手の年齢にもよると思いますが

平均すると4,000円程度になるようです。

ただ、特にお世話になった方へは5,000円~10,000円

仲人、会社の上司へは5,000円

などお世話になっている関係性などで違ってきます。

お歳暮に贈る品物としては

以前は「年を越すのに必要なお供え物」との考えから

● 塩鮭
● 数の子
● するめやおもち

などが一般的だったようですが最近では

● ハムやソーセージなどの加工品

● お菓子

● ビール

● コーヒーや紅茶

● 肉類、魚類

● 商品券やカタログギフト

などが人気の上位を占めています。


〈お取寄せサイト:贈答用にも〉

全国の地方新聞社厳選!お取り寄せサイト【47CLUB(よんななクラブ)】

お歳暮を贈られた側はどうすればいい?

f:id:favorite358:20171116225647j:plain:w500

お歳暮をいただいた場合、お返しはどうすればいいのでしょうか?

一般的には「お歳暮のお返しはする必要がない」とされているためお礼状を送ればいいとされています。

ただ、これは贈られた側がかなりの目上で、相当のお世話をした場合。

最近は親しい間柄でもお歳暮を贈る習慣があるため「お礼状だけでいい」とは言えないことも多いと思います。

その場合は、いただいたものと同等の物を贈るといいようです。


〈お歳暮にもおすすめ〉

www.joli358.com

まとめ

いかがでしたか?

せっかく贈るのですから相手に失礼のないように日頃の感謝の気持ちを伝えたいものですよね。

お世話になった方へ感謝の気持ちが届くように、しっかりマスターして一年を気持ちよく締めくくれるようにしましょう。

スポンサードリンク