joli358

美容と健康、ダイエット、ときどき恋愛

低刺激シャンプー アジュバンのリ・プラチナムシャンプーを使い続けた効果

f:id:favorite358:20180319000221j:plain

私が数年リピートしているシャンプーがあります。

そもそもシャンプーを変えるきっかけになったのがカラーをしても持ちが悪く、傷みやすい髪の毛に悩んでいたことからでした。

美容師さんにそんな話をしたら「シャンプー何使ってる?」と聞かれました。

私はそれまでドラッグストアでも購入できるような市販のシャンプーを使っていたのですが、美容師さんの説明では「市販のシャンプーは洗浄力が強く、洗剤で髪を洗っているようなもの」だそうです!

この髪の毛の傷みを加速させているのがシャンプーのせいだったとは…。

そこでおすすめされたシャンプーが

アジュバンの「リ・プラチナムシャンプー」です。

リ・プラチナムシャンプーの特徴

f:id:favorite358:20180318234542p:plain

リ・シリーズは全部で5種類あります。

  • 傷んだ髪をケアするリ・シャンプー
  • 髪にハリやコシを与えるリ・エミサリーシャンプー
  • カラーやパーマによるダメージケアのリ・プラチナムシャンプー
  • 素肌に優しく全身洗えるリ・ナチュラルシャンプー
  • 潤いを保ってスッキリ洗い上げるリ・クールシャンプー


頭皮や髪の毛の状態に合わせて選ぶ事ができます。

リ・プラチナムシャンプーはカラーの色を保ちながらカラーやパーマによるダメージをケアするシリーズの中でも最も保湿力のあるシャンプーです。

ベビーシャンプーにも使われるような低刺激で洗浄力が弱めの成分が使われています。

髪にも頭皮にも優しいシャンプーなのです。


リ・プラチナムシャンプーの口コミ

f:id:favorite358:20180319003823j:plain

口コミを見ていると高い評価のものが多いです。


「髪がやわらかく、しっとりするようになった」
「傷みに傷んだ髪がとてもきれいになった」
「美容師さんに手触りが良くなったねと言われた」


など、やはりハイダメージを受けた髪の毛が改善されたと感じる人が多いようです。


悪い評価では


「最初はしっとりしていたけれどだんだん重くなってくる」
「かゆみやフケが出てきた」
「キシキシしてしまった」
「肌につくとぬめりがとれにくい」
「泡立ちにくい」


など。


保湿力が高いせいか、髪の毛がベタっとなってしまったり、低刺激ではありますが肌質に合わない人もいるようですね。


リ・プラチナムシャンプーを使い続けた感想

f:id:favorite358:20180319002342j:plain

まず使い心地ですが、サラサラとしたテクスチャーです。

香りは爽やかなオレンジ。

優しく香るので、強いにおいは苦手という人でも大丈夫だと思います。

口コミでは「泡立ちにくい」というものもありましたが、私は感じませんでした。

しっかりとスタイリングをした時は二度洗いをしなければスッキリ汚れが落ちませんが、それは市販のシャンプーでも同じだと思うので泡立ちについては問題ないと思います。

シャンプー後すぐに効果を感じるような即効性はありませんが、継続して使うことでカラーの持ちがまったく違うことに気付きました。

今まで市販のシャンプーを使っていた時は、1週間もすればカラーの色合いが変わっていましたが、リ・プラチナムシャンプーに変えてからは1カ月近くはカラーの色に違和感を感じることはなくなりました。

とにかくカラーの色落ちが早くて困っていたので、ここは嬉しいポイントです。

また、常にパサついて毛先が絡まっていた髪の毛は枝毛がなくなり、指通りの良い健康な髪の毛になりました。

傷んでは切って、傷んでは切ってを繰り返し、あまり長く伸ばすことがなかったのですが、このシャンプーに変えてから初めてロングヘアーにすることもできました。

今までの髪の毛の悩みが改善されて私にとってはとても良いシャンプーです。

今となっては他のシャンプーには怖くて変えることが出来ません。

デメリットがあるとすれば、口コミにもありましたが値段の高さかなと思います。

f:id:favorite358:20180318233250p:plain

● 300mlボトルで2,600円(税抜)

● 700mlの詰め替え用で5,400円(税抜)

と市販のシャンプーよりは少し高めですが、私は700mlの詰め替え用をいつも購入していて、ミディアムヘアでだいたい4カ月以上はもちます。

この効果を考えればあまり高い値段ではないかなと思っています。



こんな使い方も!

シャンプーのボトルと詰め替え用パックの中にはこのような葉っぱが入っています。

f:id:favorite358:20180318230809j:plain:w500

最初は飾りなのかと思っていたんですが、この葉っぱからマイナスイオンが発生しているそうです。

美容師さんから教わったのですが、中身を使い終わったらお風呂の湯船に浮かべるのもおすすめです。

また、このシャンプーには髪の内部から補修や保湿をする成分が配合されており、髪を洗ってもすぐに流さず、少し置いてから流した方がより効果的です。

私は髪を洗って、体を洗ってから流すようにしています。

すぐにシャワーで流してしまうのはもったいないですよ!


まとめ

リ・プラチナムシャンプーはカラーやパーマによるハイダメージのケアに効果的だと思います。

ただ、保湿力が高いために人によっては髪がべたっとなったり重いと感じることも。

サラサラヘアというよりはしっとりとまとまりのある髪にしたいという人や毛先がパサパサになっているダメージヘアの人におすすめだと思います。

リ・シリーズには髪の仕上がり方でも違いがあるので、自分に合ったものを探してみるのもいいかもしれませんよ。

スポンサードリンク