joli358

美容と健康、ダイエット、ときどき恋愛

トマト寒天の効果はダイエットだけじゃなかった!作り方と効果的な方法

f:id:favorite358:20170806212753j:plain:w500
「出典元:寒天生活(寒天組合)」


ダイエットにはいろいろな種類がありますが、トマト寒天ダイエットはご存知ですか?

普通の寒天ダイエットよりも、トマトと寒天を合わせることですごい効果が!!

テレビ番組でも取り上げられ話題になりました。

そんなトマト寒天ダイエットのやり方や作り方について紹介していきます。

トマト寒天ダイエットの効果

f:id:favorite358:20170806222218j:plain

トマト寒天ダイエットにはいくつかの嬉しい効果があります。

トマトに多く含まれるリコピンには強い抗酸化作用があり、美肌効果が高いです。

肌だけでなく血管の老化も防ぐため、動脈硬化の予防が期待できます。

また、血中コレステロール値を正常にしてくれるため食生活が乱れがちな方にもおすすめです。他にも高血圧予防や血糖値をコントロールし、糖尿病の予防にもなるようです。

寒天にはゴボウの13倍にもなる食物繊維が含まれ、腸内環境を正常にし、便秘の改善や免疫力アップにもつながります。

また、糖の吸収を緩やかにし、急な血糖値の上昇を防ぐため脂肪をつきにくくする効果もあるようです。


トマト寒天ダイエットの効果的なやり方

f:id:favorite358:20170806222839j:plain

食事の10分から30分くらい前に4〜6g程を食べ、コップ1杯の水を飲みお腹の中で寒天を膨らませます。

食べる時によく噛むことで満腹中枢を刺激します。

食事の前に満腹感を得ることで食事量を自然に減らすことができます。

注意したいのが寒天で満腹になってしまうことです。

食事が極端に減ると栄養バランスが崩れて体の不調が出てしまう可能性があります。

また食物繊維が多いため下痢や消化不良を起こしたり、吸水力が高いために逆に便秘になる可能性もあります。

初めは少ない量から始めて食べ過ぎには注意しましょう。


トマト寒天の作り方

f:id:favorite358:20170806223238j:plain

〈材料〉

  • 棒寒天 1本
  • トマトジュース 300cc
  • トマト 1個
  • 水 300cc

〈作り方〉

① 棒寒天を細かくちぎり、水でよく洗ったら20分ほど水に浸します。
② トマトを湯むきし、細かく刻んでおきます。
③ 水300ccを鍋に入れ中火にかけ、棒寒天を煮溶かします。
④ 寒天が溶けてきたらトマトジュースを加えます。
⑤ トマトを入れしっかり混ぜ合わせます。
⑥ 型にする容器に熱いうちに移します。
⑦ 常温で固まるまで待って完成です。

粉寒天でも作れますが、なるべく棒寒天で作るのがおすすめです。

カリウム、マグネシウム、カルシウムのミネラル類が粉寒天よりも棒寒天の方が多く含まれているため、ダイエットに効果的です。


さいごに

いかがでしたか?

トマト寒天ダイエットなら食前に食べるだけなので、つらい食事制限も無いため、無理なく続けられるのではないでしょうか?

他にも健康に良い効果があるので、健康維持にも役立ちそうですね!

今までダイエットが続かなかったという方も一度試してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク