joli358

美容と健康、ダイエット、ときどき恋愛

スキマ時間でアンケートモニターを1ヶ月やってみた感想

f:id:favorite358:20170908221236j:plain:w500

最近、少し時間があったので主婦の方に在宅ワークとして人気のアンケートサイトに登録してみました。

アンケートモニターになって1ヶ月、一体どれくらいプチお小遣い稼ぎができたのか?とちょっとした感想を書きたいと思います。

まずはアンケートサイトに登録

f:id:favorite358:20170908220033j:plain:w500

アンケートサイトで検索するとたくさんのアンケートサイトがでてきます。

そこで今回は口コミでいちばん評価が良さそうだったのと、この業界では大手ということもありマクロミルに登録してみました。

怪しそうなサイトもあるので、個人情報を登録するからにはここはやはり大手を選んでおけば安心ですね。

登録手順は

  1. プライバシーポリシー及びモニタ規約に同意する

  2. 氏名・メールアドレス・パスワード・性別等の基本情報を入力

  3. 登録したメールアドレスに届いた本登録用のURLをクリックする

  4. 2で登録した内容より詳細な情報(住所・電話番号・未既婚・同居人数等)を入力

といった感じで本登録まで完了します。

それと登録時のアンケートで、興味のあるジャンルや項目にチェックを付けるのですが、この時にあまり興味がないジャンルにもチェックをしておいた方がより多くのアンケート依頼が届くようです。

1日にどれくらいのアンケートが届くのか?

f:id:favorite358:20170908221945j:plain:w500

私の場合、平均して5〜7件です。
(土日はアンケート数が少ないような気がします)

20秒くらいで終わるアンケートもあれば、5分程かかってしまうようなアンケートもあります。

貰えるポイントは2〜5ポイントがほとんどですね。
(1ポイント=1円)

アンケートには2通りあって

■ 事前アンケート

まず届くアンケートのほとんどがこの事前アンケートですね。

設問数が少なく、短い時間で回答できます。

貰えるポイント数が少ない。

事前アンケートの回答内容が、本アンケートが届くかどうかに大きく影響があるようです。

稼ぎたいならここはしっかり回答しておく方がよさそうです。

■ 本アンケート

事前アンケートの回答結果や登録情報等から、調査対象として選ばれると届きます。

設問数が多く、回答にやや時間がかかります。

貰えるポイント数が多い。

ちなみに私の場合、1ヶ月で14件の本アンケートが届きました。

この件数が多いのか少ないのかはわかりません。

ポイントを稼ぎやすいアンケートには当選しない

f:id:favorite358:20170908220900j:plain

アンケートの中には、自宅に届いたサンプル商品の実際に使った感想や評価を回答するといったサンプルモニターというのがあります。

謝礼として200〜300ポイント貰えます。

もっと高ポイントを貰えることもあるようですが、今のところ私に届いたアンケートではどれもそれくらいでした。

但し、事前にサンプルモニターに応募するか否かの意思確認と、そのサンプル商品に関連した内容のアンケートに回答した後、抽選でモニターに選ばれないといけません。

1ヶ月やってみて6回サンプルモニター参加者募集が届きましたが一度も選ばれていません。

他には座談会形式のアンケートに参加すると高ポイントが貰えるようです。

私は一度だけ座談会参加募集のアンケートが届きました。

なんと1時間で5,000ポイント貰えるらしいのです。

時給5,000円最高〜、もちろん参加!と思って、詳細を読んでみると気になる事項が…。

  • 平日
  • お隣の県にある大都市での開催

です。

まず平日は仕事をしているため参加できません。

次に隣の県まで行く交通費の方が貰えるポイントより高いのです。

どっちにしても参加できそうにない。

もし条件的に参加できたとしても、人気があるため抽選で選ばれないと

結局は参加できないのです。

1ヶ月でどれくらいポイントを稼げたのか?

f:id:favorite358:20170908220429j:plain

毎日コツコツ地味に回答した件数が 

141件 

マクロミルで稼いだポイントは

612ポイント です。

f:id:favorite358:20170907224842p:plain

1件あたりの平均が約4ポイントになります。

500ポイント以上から換金できるのでなんとか換金できそうですが。

一応、振込手数料は無料です。
というか無料じゃないとやってられない。

小学生のお小遣い程度です。

スキマ時間を使ってプチお小遣い稼ぎ…
プチという言葉でさえ過大評価に思えてしまう。

やはりサンプルモニターや座談会メンバーに選ばれないとたいして稼げないといった感じですね。

さいごに

簡単なアンケートに回答するだけでお金を稼げるのは確かに魅力的です。

私は1サイトだけの登録でしたが、複数サイトに登録して積極的にアンケートに回答すればもう少し稼げると思います。

それでも2,000円〜3,000円程度ではないでしょうか?

しかし3,000円を得るために一体どれだけのアンケートに回答するのかを考えると私はやる気になりませんね。

というかもはやスキマ時間ではないのでは?

今回私が得た612円をたったの612円と感じるのかアンケートに回答するだけで612円も貰えるなんてラッキーと思うのかは人によって生活環境やお金に対する価値観が違うので一概には言えませんが、私はたった612円に一票です。

もしかするともっと稼げる方法があって私が知らないだけかもしれませんが、今回1ヶ月やってみた感想としてはコンビニに寄って目的の商品以外をついつい買ってしまう自分の行動を改めた方がよっぽどいいような気がしました。

でも折角登録したのでもうしばらく続けてみたいと思います。

そしてもう少し稼げるような結果(状況)になったらまた報告するかもしれません。

スポンサーリンク