joli358

美容と健康、ダイエット、ときどき恋愛

はてなブログを選んだのは果たして正解だったのか?

f:id:favorite358:20170829222816j:plain

はてなブログをはじめて2ヶ月。

いまだにアクセス数が1桁ってどうなんでしょう。

1桁どころかゼロの日もある。

心が折れそうになりますね、ゼロって。

私のようにブログ初心者でアクセス数が伸びないという同じ

悩みを持つ方の参考というとおこがましいので、気休めになれば幸いです。

たくさんあるブログの中でなぜはてなブログを選んだのか

f:id:favorite358:20170829223711j:plain

決め手となった理由は2つ。

  • スマホでも広告を非表示にできること(はてなブログPro)

  • 初心者でもアクセス数を集めやすいこと

でした。

ブログはほぼ初心者ですが、実は1年前からSeesaaで日記ブログを書いています。

といってもアドセンス審査用に最初に10記事書いて、審査に合格した後はほったらかし。

3〜6ヶ月に1回更新する程度の自分でも存在を忘れるようなブログです。

そんなブログでさえ1日に2桁のアクセスがあります。

であればはてなブログにして、きちんとした記事を書けばそれなりのアクセス数が見込めるんじゃないか?

と思ったからです。

はてなブログは本当に初心者でもアクセス数を集めやすいのか?

f:id:favorite358:20170829224207j:plain

ブログをはじめる前にいろんな方のブログを読ませていただきました。

その中で比較的多くの方が「はてなブログは初心者でもアクセス数を集めやすい」と書いていらっしゃるのを見かけました。

そして私はその情報に惹かれ、はてなブログに申し込んでしまいました。

ですが

結論から言うと

そういう人もいるでしょうが

現実はそんなに甘くはない!

というのが私の感想です。

これが私のブログ開始から本日までの状況です。

記事数:42

読者数:3 (登録してくださってる3名の方、本当にありがとうございます)

総アクセス数:421

f:id:favorite358:20170829222036p:plain

毎日とはいきませんが、2日に1記事程度の更新はできています。

文字数も平均して1,200文字以上はあると思います。

内容もある程度しっかりした内容で書けていると思っているのですが

それでもアクセス数は1桁。

2桁の日もありますが20アクセス以下なので1桁といってもいいくらいです。

はてなブログ、Seesaaブログともに独自ドメインでの運用のなので条件は同じだと思うのです。

だとすると私の場合

  • 記事数も少なく
  • 更新頻度も低い
  • 薄っぺらい内容

それでも2桁アクセスがあるSeesaaブログの方がよっぽどましだという結論になりますね。

まとめ

いろんな方のブログを読ませていただく中で、やはり読んでいて面白いなーと思える方は読者数が多いです。

とは言いつつもこんな私が言えた立場ではないけれど

中には「ん?中身も薄いし、特に面白くもない」という方でもそれなりに読者の方がいらっしゃいます。

私のようなブログ初心者は、いろんなサイトを読んで参考にしたり勉強するのは大事なことだし、むしろ必要なことだと思っています。

でも今の正直な気持ちとしては、ブログがよくわからない。

と心が折れそうになっていますが、とりあえず3ヶ月コツコツ記事を書き続け

100記事になったらアクセス数が伸びてくるか検証をしたいと思います。

スポンサーリンク