joli358

美容と健康、ダイエット、ときどき恋愛

便秘解消にはこれ!効果抜群のはちみつ牛乳と作り方

f:id:favorite358:20170927224624p:plain:w500

牛乳にもはちみつにも便秘解消効果があるってご存知でしたか?

この2つを組み合わせることで、更に強い効果が得られるんだとか。

そして便秘解消以外にも嬉しい効果があるようです。

そんなはちみつ牛乳について紹介していきます。

はちみつ牛乳が便秘解消に効く理由

f:id:favorite358:20170708231556j:plain

はちみつに含まれるオリゴ糖グルコン酸は善玉菌のエサとなって善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

アミノ酸の一種であるトリプトファンは自律神経のバランスを整える脳内物質のセロトニンを作り出します。

セロトニンは副交感神経を活発にして、腸の動きを活性化させます。

また、はちみつに含まれる糖質はセロトニンを脳まで届きやすくする作用があります。

自律神経の乱れが原因で起こる痙攣性便秘にも効果的です。


牛乳には、はちみつと同じくオリゴ糖や乳糖の一つであるラクトースが含まれ、どちらも善玉菌を増やしてくれます。

この善玉菌は増える時に乳酸や酢酸などの有機酸を産み出します。

この有機酸により腸内が酸性になると悪玉菌が増殖できなくなり、より善玉菌が増えやすい環境になるようです。

また、ラクトースは腸内の水分を取り込み硬くなった便を軟らかくする効果があります。

この2つを同時に摂ることで相乗効果により便秘解消効果が更に高くなるようです。

腸内環境が良くなり、腸の機能が高まることは免疫力のアップにも繋がります。

はちみつ牛乳は便秘以外にも嬉しい効果

f:id:favorite358:20170831234429j:plain


★ 美肌効果

老廃物が溜まると肌荒れの原因になります。

腸内環境を整えることは美肌効果にも繋がります。

また、はちみつには抗酸化作用の強いポリフェノールが含まれているためアンチエイジング効果があり、肌のターンオーバーを促す亜鉛や肌を健康に保つビタミンB群のナイアシン、ビタミンB6なども含まれます。


★ 安眠効果

不眠の主な原因はストレスです。

はちみつに含まれるトリプトファンによって作られるセロトニンは精神安定剤のようなもので、ストレスや心を落ち着かせ、寝つきを良くしてくれる効果が期待できます。

質の良い睡眠を取ることは美容やダイエットをする上で大切ですね。


★ ダイエット

はちみつは砂糖よりカロリーが低い上に、はちみつの糖はエネルギーに変換されやすく脂肪になりにくいと言われています。

また、ホットミルクやはちみつの甘みは空腹感を和らげたり、満腹感を与える効果があります。

食前に飲めば食べ過ぎを抑えることもできますね。

はちみつ牛乳の作り方

f:id:favorite358:20170927231936p:plain

  • 牛乳を耐熱カップに150mlほど注ぎ、電子レンジで1分温めます。

  • 温めすぎると膜が張ってしまうので様子を見ながら温めてください。

  • はちみつをティースプーンで1杯ほど加えて混ぜて出来上がりです。


プラスしてきな粉を加えるのもおすすめです。

きな粉は牛乳との相性も良く食物繊維が豊富です。

不溶性の食物繊維なので腸内の水分が少ないと逆に便が硬くなってしまいますが、牛乳と飲むことで水分を吸収して膨らみ、便のカサを増やしてお通じを促してくれます。

また、大豆イソフラボンで美肌効果も期待できます。

おわりに

便秘はストレスが原因な場合もあります。

神経質になりすぎると悪化させかねません。

温かいはちみつ牛乳で心も体もリラックスさせて、スッキリ爽快になっちゃいましょう!

スポンサーリンク